ハイサイモーター!

前回、マグプルグリップのノイズについて書きましたが、

最近また、ピニオンからノイズが!?

とりあえずモーターを取り出してみるが、ピニオンに異常はない様子。

「う~ん、なんでだ・・・。」

ベアリングの球をよ~く見てみるとビックリ!

「ベアリングの球が削れてる・・・。」

さらにモーター側の軸の廻りのプラスチック部分も削れてる。

「グリスでも塗っときゃよかったか!?」

「はぁ~、交換してももたないだろうし、とりあえずこの手は無理か。」
削れたベアリング外して元に戻しました。

どうしても、ノイズとトリガーのレスポンスが気になる。
しかも、セミで早い指切りをした時に「カチッ、カチッ」って撃てなくなるのが
次世代の一番の悩み。。。

最近、周りでも次世代M4ユーザーが増えて、「セミが急に撃てなくなったけど、壊れた?」
って勘違いする方も多いです。(一度フルに切り替えて撃てばすぐ直りますが。)

「レスポンスを上げなければ。」と、ここでひらめいた。

「マルイのハイサイクルモーターにしたら?、次世代対応って書いてるし。」
ってことでショップにGO!。が、悲しくも在庫切れ。 

気になって眠れない・・・。

「はっ!?」とまたここで、ひらめいた。

「モーターが無いなら電気効率を上げてみようじゃないか!」
って事で、手持ちのテフロンコードと交換。

「おぉ!、レスポンスが良くなったし、サイクルも上がった感じがする!」って事で、
その日は満足して就寝。

でも、ハイサイモーターが気になる。

後日注文して、とりあえず変えてみた、「おおおおおぉぉぉ!、すばらしぃ!」

後日、知人が試射して一言。「おぉ!トレポン並みのレスポンス!」
(トレポンを撃った事がないので違いがわからず・・・。)

気がつけば、僕も思わずドヤ顔でニンマリ、めでたし!www

~レシピ~

・ハイサイクルモーターに交換。

・セクターギアは時間の問題だと思い、ギアをまとめてSHSの強化に変更。

・ピスクラ防止&燃費向上をはかって「リコイルユニット」の「鉛」を撤去。
(↑ピスクラ防止には重要かも、リコイルもそんなに変わらない感じ。)

・バッテリーは、以前と変わらず7.4LIPOを使用。
ハイサイモーター!
ゲームでは基本セミですが、ノーマルピストンの耐久性が気になりゲームで
フルをメインに一日中使用してみましたが今のところ問題ない様子。

セミが撃てなくなる現象も無くなりました!

ピニオンのノイズもレスポンスが良くなったおかげで気にならなくなりました。

ご参考までに、ショップでサイクルを測ってみましたが、秒間15発ぐらいでした。





同じカテゴリー(パーツ関連)の記事画像
おぉ!
次世代マグ
SF MB556
P MAG
同じカテゴリー(パーツ関連)の記事
 おぉ! (2011-01-12 23:38)
 次世代マグ (2010-05-29 12:07)
 SF MB556 (2010-01-21 20:03)
 P MAG (2009-01-09 20:47)

2011年02月03日 Posted by M I C  at 02:19 │Comments(5)パーツ関連

この記事へのコメント
モーターをトルクアップにすると良いですよ
ハイスピードモーターは最高スピード重視なのでレスポンスは悪くなります
LipoバッテリーやFETを組むと、良いですよ
後ろ出しにしてる場合、ストック部分でかなり抵抗になります。なので配線を一直線にするのが良いですよ
それか前出しにするのをお勧めします。
Posted by 小悪魔ちやん at 2011年02月03日 07:50
小悪魔ちやん・さん!?
はじめまして、コメントありがとうございます!

なるほど、トルクアップですか!ここまではヒラめきませんでしたf^_^;
「瞬発力」が違うって事ですかね?(無知ですいません)う〜ん、これまた気になる(@_@)
現在、Lipo7.4のテフロンで前出しですが、次世代にFETは組んだ事ないので機会があればチャレンジしてみたいです!
アドバイスありがとうございました!
Posted by M I C at 2011年02月03日 22:27
簡単に言えば瞬発力が違うと言うのが正しいですよん♪(o・ω・)ノ))
トレポンに近いトリガーフィーリングにしたいなら
KIT Boy のFET スリムステップ3を使い、発射方式を逆にするんです、
普通の電動ガンは、引いて→撃つ→引いて→撃つ、ですが
KIT BoyのFET は電気回路をコントロール出来るので、引いた状態から→撃つ引く→撃つ引くになります、
以前150スプリングを組んだ流速でこれをやりましたが150スプリングなのにかなりのレスポンスでした、これを90スプリングにやると……………ニヤニヤが止まりますません笑
俺もやろうと思っています。
Posted by 小悪魔ちやん at 2011年02月04日 07:02
小悪魔ちやん・さんこんにちは!

またまたアドバイスありがとうございます!
KIT Boy FET スリムステップ3僕も以前使用してました!
微調整からバーストまで調整できるので大変気に入ってたのですが・・・。

僕の場合、バネのヘタリをおさえるため、毎回ゲームが終わる度に引いた状態を解除するのが面倒くさくなって、しまいには設置処理が甘かったせいで、漏電→暴発?までするようになって壊してしまいましたf^_^;

ともかくあのFETのトリガーフィーリングは素晴らしかったです!
Posted by M I C at 2011年02月05日 18:01
マジすか笑っ
やってたんですね( ;∀;)
ON OFFのスイッチ付けてました?
Posted by 小悪魔ちやん at 2011年02月06日 05:43
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。