スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

MY BLACK GUN



ちょうど一年前に「La RueタイプのM4をつくる!」と決め計画をスタートしたわけですが、
気づけば何もアップもできずに一年が経ってしましました。(汗

今更ですが、昨年の4月に完成したMY M4(旧世代)の現在の様子を長々と紹介したいと思います。
・完成当初


↓現在の様子↓

~ フロント廻り ~
・ハイダー

Sg FACTORY 「SF MB556AR Muzzle Brake/Adapter」
前回もご紹介しましたが、僕の中でハイダーは、「顔」というイメージがあり、ハイダーが全体的なルックスを担う部分というカンジがします。 特注で新たに入手しました。

・ガスブロック
G&P 「GP723  レイル・ガス・ブロック 」
手持ちの余っていたガスブロックを使用、本当は、↓「King Arms Carbine Piston System/」↓

を付けたかったのですが、いつもの購入先では在庫なしだったので、
次回にでもトライしたいと思います。

・アウターバレル
STAR「SAA M4 364mm Aluminum Outer Barrel 」
以前「TROYM4」で使用していた一番長めのタイプで削り出ししたものです。

・ハンドガード

KING ARMS  「LA RUEタイプ 7インチ」 
9インチぐらいの長めのレイルもカッコよく付けてみたいのですが、取り回しとバランスを
考えると、どうしても7インチになってしまいました。

・レイルカバー
MAGPUL  「XTM Rail Panel」
定番ですが、デザインや使用感、使い勝手を考えるとやはり、群を抜いて一番ですね。
※レールカバーを付けてない方がゲーム中に転んでレールの部分で手を「ザックリ」切って
大怪我をされたという話を聞いたことがあります。付けずにゲームをされている方、安全にゲームをするためにもレールカバーの装着をオススメします。

・フォアグリップ

B&F 「LaRueタイプフォアードユニバーサルグリップ」
ハンダコテでちょっとグリップを強くしてみました、後半に説明しますが、「レバー」の向きが
ちょっと気になるカンジです。

・バイポッド

VFC 「GG&Gタイプ Extreme Tactical バイポッド GBT-BPD-01」
レプリカパーツでは信頼しているVFC。デザインと価格が良かったので新たに購入。
バイポッドの存在がさらにARっぽさを引き立ててくれる(と思っている)感じでカッチョイイです。


~ レシーバー廻り ~

・レシーバー

King Arms 「M4 Metal Body - CMOS / LaRue 」
重厚かつシンプルなイメージでGOODです。

・トリガー
ROMETHEUS「M16カスタムトリガー」
ポン付けとはいかず、取り付けにはちょっとてこずりました。

・グリップ
STAR 「タンゴタウンBATTLEグリップ 」
以前、「M4 CASV」で使用していたマグプルやエルゴタイプのグリップですが、太くてグリップしづらく、ゴツく見えるので×でした。僕の場合、どちらかと言うとシンプルで細めな方が、グリップもしやすく◎です。

・スリングマウント

MAGPUL PTS 「電動ガン対応 ASAP」
ゲーム中、スイッチをすることが多く「M4 CASV」で使用していたようにシングルポイントを好む僕ですが、当初使用していたKING ARMS製は重いのがネックでした、MAGPUL から「ASAP」が出たときは本当に嬉しかったです。画像のリングの部分ですが、使用しているうちに塗装が剥げて錆びるので、どうせならと思い、塗装を落としてクリアで仕上げました。

・ストック
MAGPUL PTS 「MOE ストック」
こちらも今まで使用したストックの中ではデザインや使用感、、共に群を抜いて一番のお気に入りです。MOEの場合、CTRと違ってガタつきを抑える部分がありませんが、僕の場合、ストックにマジックテープを貼って対処しました。

~ サイト&スコープ ~


・ダットサイトはマイクロのパチです、ミドルにも似合わず、飽きてきたので・・・。

↑次に狙うはコレかな。(レプをお持ちの方情報求む!)

・ブースター
Hensoldt 「2.0x magnifier Replica & LaRue LT-649」
コチラは2倍のブースター、
4倍(イオテック)だと索敵等には良いですが、素早い操作が難しいのと重量が・・・。
以前はAPタイプの3倍も使用していましたが、こちらも重量&マイクロダットとのバランスが・・・。
ということで見た目と重量を考慮してコチラを選びましたが重量も軽く、
ゲームで使用するには十分といった感じ。

・アイアンサイト
メーカー忘れました(汗 「la Rue刻印タイプ」

~ ect ~
・リモートスイッチ

リモートスイッチを上に付けて左右で同じように使えるようにしました。

レプでもありますが、レールに装着できるシュアファイアタイプに変更しようかと思います。

・レバー

まぁ、あまり気にすることではないのですが、ゲーム中のトラブル時に素早く取り外しができるようにQDレバーを左側に統一しています。(フォアグリップのレバーの向きが使用時に少し邪魔になるかも、向きが反対だったらよかったのに・・・。)

・バッテリー

バッテリーはスティックタイプのLIFEを使用。ストックパイプにギリギリ入りました。
全てのポジションにスライドできるので問題ナシです。

・モーター

めんどくさくてやってなかったのですが、それ以上に、度重なるピンの折れや緩みに
我慢の限界が・・・。やっと変更してストレスが一つ解消されました。(嬉

・マガジン
Magpul PTS 「PMAG 30 Rounds Magazine」
30連で10本持ってましたが、3本壊れて、今は7本(約210発)で常にリアカンでゲームしてます、
ほとんどセミしか使わないので滅多に使いきることは無いです。(ヒットも早い!?
レンジャープレートも使いやすく、滑り止めのシールも下から2番目まで貼りました。
(全部貼ると逆にポーチから抜けにくくなるためです。)

~ まとめ ~

今回のテーマは黒くシンプルに「BLACK GUN」って感じのミドルレンジタイプに仕上がりました。
AR系が好きで今までつくったM4も全てミドルレンジタイプなのですが・・・。
また、黒にこだわった理由の一つに、「プリントや刻印がない黒いレシーバーだと気軽に塗り直せる」という点もあります。

ゲーム中は動きが激しい方なのでいろんなものがすぐに傷だらけになってしまいす。
(すでに現在バラバラで再塗装中です。)

ここで、僕が装備やGUN、パーツを選ぶ基準ですが、
1.タクティカル(使いやすさ)
2.耐久性(メーカー)
3.ルックス(見た目)
4.コスト(値段)
です。

たまに、「オススメのパーツはなんですか?」「長さなどははどうしたらよいですか?」
と聞かれますが、僕は「自分のバトルスタンスに合わせて選んだ方がいいよ!」と答えてます。

僕の基本的なバトルスタンスは、一定の距離を置いて、敵の数や地形を把握しつつ敵を減らし、
敵が減ってきたところで接近戦に持ち込むというスタンスです。
「ブッシュ」や「CQB」を考えると、ショートがよいかも知れませんが、ミドルサイズでの取り回し
にこだわっているためミドルサイズにしています。

様々な戦術があるようにパーツも様々なので自分のスタンスを知った上で
自分に合ったものを選んでみるのもよいですよ!



  


2010年01月27日 Posted by M I C  at 11:44Comments(6)La Rue M4